スタレビ 大好きな音楽と好きなこと

スタレビを始め大好きな音楽 好きなものを記録します

スタレビの隠れた名曲 「空がこんなに青いはずがない」

 

1995年のアルバム「艶」に収録の「空がこんなに青いはずがない」。

も~最高にカッコよすぎます。

リリース当時から大好きで、要さんは「隠してないから」というはずですが、隠れた名曲の一つ。

 

イントロのギターがとにかくカッコよすぎる!

初めて聴いた時、そのカッコよさにとりこになり、何度もリピートしました。

 

先日「KANと要のWabi-Sabiナイト」の「わかるかな わかんねえだろうなあ」の

コーナーでこの曲が取り上げられました。

このカッコいいギターのイントロは、「オクターブ奏法」で弾いているのだそう。

 

オクターヴ奏法とは、1オクターヴ離れた同じ音を、ユニゾンで演奏することだそう。

それで、和音で聴こえるのですね。

二つの音が聴こえてとても心地よく、印象的なギターのイントロです。

間奏でも要さんのギターが冴えまくっていて、感想のフレーズを口ずさんでいるのもカッコいい!

 

「空がこんなに青いはずがない」はデモテープの段階では、タイトルが「やりたい」

だったそう。

 

要  「仮タイトルが『やりたい』だったんですよ。

KAN 「ん?それはエッチな内容の詩にしたかったからですか?それともやりたくてしょうがない時期だったんですか?(笑)」

要  「やりたくてしょうがない時期だったんでしょうかね(笑)」

 

爆笑でした~(笑)

「こんなにやりたい自分がいるのに『あ~~!』みたいな詩を書こうと思って」と。

 

確かに初めて聴いた時から、なんとなく報われない男性の詩だな~と感じていましたが、改めて要さんからその話を聞くと、よりせつなさを感じてしまいます。

「やりたい」という仮タイトルには、メンバーも「え~っ!?」と総スカンだったようですが(笑)

 

しかし、スタレビファンからも人気の高いこの曲、本当にカッコよく名曲です。

夏に聴きたい曲の一つでもあり、夏イベではセットリストに入ることもありますが、通常のツアーではなかなか聴けないのが残念。

私も生では数えるほどしか聴いた事がありません。

 

昔、要さんは「ギターが大変なので、ライブで苦労する」と言っていたのを覚えています。

当時から素晴らしいギタリストである要さんは、今、さらに素晴らしいギターを聴かせてくれるギタリストなので、もっとこの曲をやってほしいです。

 

「空がこんなに青いはずがない」が入っているアルバム「艶」は、この他の曲も名曲ぞろい。

初代キーボーディストの三谷泰弘さん脱退後、初めて4人で制作したアルバムです。

スタレビ第二期の始まりで、バンドサウンドにこだわって創られ、バラエティに富んだ、豊かな色を散りばめたアルバムとして「艶」と名付けたそうです。

 

三谷さん脱退という危機を乗り越え、こんな素晴らしいアルバムを創ったスタレビ最高です。